村上マジ2006年06月05日 22:14

音威子府駅  おもしれえ奴だなあ。

 逮捕の直前でもあのしゃべり。
 特に星野批判がGJすぎwww
 生扉宮内とはてんで器が違わあ。

 いいとか悪いとか、好きとか嫌いとかじゃなく、おれあこういう奴は絶対的に認めるな。

 村上のいいところは、この現在の社会システムを、確固たる既定のものと決め付けていないところだ。
 正しいなどと妄信していない。社会の胡散臭さを分かっている。そう認識しながら、したたかに最大限利用する。ルールに正義もくそもねえという真理を充分理解している。
 同じクズでも、ほかの金貸しや株屋に対して、その自覚がある点で百億倍マシだ。買いかぶりすぎか。

 日枝みたいな手合いとどっちが最低最悪のクズかといえば言わずもがな。
 しかしこの国(笑)は例によって悪い奴ほどよく眠るで現状維持。

スイス五〇〇年の2006年06月07日 17:59

 平和が生んだのは鳩時計と殺人エレベーターだけかよ!

 欧米のリスクマネジメントだの情報公開の精神があれですかってwww
 ヘタ打ったときにはナショナルや東横イン式に闇雲に謝っとくのが世渡りってものだろう。

 テレビ屋も文系人も、そろそろ鹿鳴館根性も大概にしろって。
 かといって、やたらクールジャパンとかってのもうざーかったりするが。

佐倉ふるさと広場

都の水2006年06月11日 08:52

 美しい景観なんてものが特別必要とも思わないが、それに必要な基本要素を四つあげれば緑、スペース、高低差、そして水、あたりになるだろうか。

 緑(樹木)は日よけ、風よけ、目隠しとしての機能が重要である。
 スペースは、主には公園施設。あるいは学校や、ホテルなどの前庭など。
 高低差は、都市部での生活では忘れがちであるが、単純に景観という場合に最も重要である。
 都市部では高層建築が、ただでさえ少ない土地の起伏を隠して、景観を殺している。それが峡谷のような坂道、階段道を作り面白くもあるが。

利根川 刀水橋 谷津干潟

 そして水。
 海、湖沼、川のうち、ある程度の規模の都市ではまず川が身近な「水資源」ということになるだろう。
 川はまた、緑、スペース、ある程度の高低差をも提供し、美しい景観の基本要素すべてがある。(ただし東京の大河川、江戸川、荒川、多摩川の下流域は運動場ばかりで樹木は少ないが)
 既に存在する以外に新たに、おいそれと作るわけにはいかないが、すっかりコンクリートで固められ、蓋をして細長い公園になったようなものでも、そういう空間があるとないでは大違い。

海老川 船橋 鴨川 四条大橋

 行ったことはないが、世界遺産ブラジリアの絵に描いたような未来都市ぶりは怖いくらいに寒々しい。
 わざわざ作られた巨大人造湖。
 高低差のない広大なスペースに縄張りされたガイジン趣味のシンメトリーな街区。
 計画段階で植木屋の親父でもひとり入れてりゃ、もう少しマシになった気がする――と思ったけど、千葉のブラジリア(?)の幕張やユーカリが丘や千葉ニュータウンもやっぱり寒々しい。
Google Web全体 このブログ